大阪は「食い倒れの町」と言われるだけあって、どこで何を食べるかいつも悩んでしまうもの。そこで今回は道頓堀や新世界を訪れる際に絶対にハズせない3つの人気店をピックアップ。3店とも1日で食べ歩きも可能なので、大阪ステイを充実させるべく早速チェックしてみましょう。

 

【道頓堀】お好み焼「美津の」

道頓堀・戎橋周辺に立ち並ぶ巨大看板を大阪のシンボルとして認識している方も少なくないと思います。

▲戎橋のグリコサイン

そんな戎橋のすぐそばにあるのが、お好み焼の人気店「美津の」。ミシュラン関西のビブグルマンにも掲載されているお店で、常に行列が絶えず、店内は満席状態です。

▲「美津の」外観

店内では目の前の鉄板で職人さんが調理してくれるスタイル。テンポの良い調理の工程を見ているだけでもどんどんお腹が空いてきます。

お好み焼、焼きそば、モダン焼など豊富なメニューの中でも、ぜひオーダーしたいのが「山芋焼」。具材は豚バラ、豚ロース、貝柱、エビ、イカの5種類から2種を選ぶ形です。

▲「山芋焼」をオーダー。具材は店員さんイチオシの豚バラ&貝柱

小麦粉を一切使用していない山芋100%のヘルシーな生地が特徴で、食感はふわふわ。、また、食べ進めるうちに鉄板で熱が加わって食感が変化していく逸品となっています。

お好み焼 美津の  http://www.mizuno-osaka.com/

 

【千日前】たこ焼き道楽わなか 千日前本店

「美津の」から「なんばグランド花月」方面へ徒歩で5分ほど、「なんばグランド花月」手前にあるのがたこ焼きの人気店「たこ焼道楽わなか 千日前本店」です。たこ焼道楽わなかは道頓堀にももちろんあるのですが、せっかくなら本店を訪れてみましょう。

▲たこ焼道楽わなか 千日前本店

こちらもミシュラン関西のビブグルマンに掲載されたこともある人気店。味付けは定番のソース、塩、醤油、ピリ辛ソースの4種類。また、ネギやチーズのトッピングも可能です。

▲たこ焼き(ソース味、釜炊き塩味)をネギトッピングでオーダー

外側はカリっと、中はとろりとした食感のたこ焼きは店内でも食べれますし、もちろんテイクアウトもOK。大阪散策のお供にしましたが、冷めてもとろりとした生地感が続きます。

たこ焼き道楽わなか  http://takoyaki-wanaka.com