②家で一人反省会

「私はなんでもネガティブに考え込む性格で、仕事から家に帰ると一人で落ち込んでいます。その日あった出来事を考えて、『ここがよくなかった』など一人で反省会をしているんです。

そんな反省会をしても解決することはなく、さらに落ち込んでしまうだけです。自分でもやめたいと思っているのですが、持って生まれた性格なのでなかなか直りません。

もっと楽な気持ちで、生きていければいいのですが…」(20代・女性)

③仕事中にトイレで気分転換

「仕事中に嫌なことがあると、私は少し席を外してトイレに行きます。用を足したいわけではなく、トイレの中で気持ちを整理させるんです。

自席であれこれ考えていても、仕事が進みません。そのために一度は席を離れて、頭の中をリセットするんです。それに最適な場所が、私にとってはトイレの中なのでしょう。

狭い会社なので、一人になれる場所がトイレしかないのもあります」(20代・女性)

多くの人が、暗い一面を持ち合わせているのでしょう。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ