なんだってー!?

 モブかと思われていた鈴木の重大な秘密が明らかになった今回。じゃあなんで灰川は鈴木を捨ててよその子たちを集めたのか。蒼佑を拉致した鈴木の動機は。冴木、蓮水、鈴木を襲った顔に傷がある男の正体とは。あと現代パートでは記者さんが「生き残りの5人」と言ってたけど、もう1人は? 謎が謎を呼んでいます。すごい呼んでる。

■毎回山場がきますねえ

 まあよくも、毎回毎回こうやって山場を持ってくるもんだと感心してしまいます。

 今回は「鈴木、おまえだったのか」でしたし、前回は顔に傷のある男が冴木たちを襲ってきたし、前々回は冴木が連続暴行犯だったことが明らかになって「おまえだったのか」が発生していた。

 だいたい、第2話で灰川を自殺させてますからね。冴木が暴行犯だったことが明らかになったあたりで、こんなにどんどん展開させていって最後まで持つのかなと心配になっていたんですが、前述の通り謎が謎を呼びまくっているので、全然勢いが衰えない。

 連ドラにおける原作の改変って、物語を1クールサイズに収まるように組み替えるだけでなく、1話ずつにちゃんと山場を作ることも必要なんですよね。『降り積もれ孤独な死よ』では毎回ひと山しっかり訪れています。ひと山というか、平均1.5山くらい何かが起こってる。

 これにより、重厚なのにスピード感があるという、なかなか珍しい味わいになっていることも興味深い。今後も楽しみです。

(文=どらまっ子AKIちゃん)