③他の人を巻き込む

「職場に、自分の仕事なのに周りに丸投げする人がいるんです。その人が早く帰りたい日は、なぜか私がその人の仕事を任されて残業することもあって…。

もう限界だ! と思って、他の人を巻き込むようにしてみました。こちらに仕事を振ってきそうになったら、『今やらなきゃいけないことがあって…〇〇さんにお願いするのはどうでしょう? 〇〇さん~』って、他の人に声をかけてみるんです。

仕事をいろいろ投げている人って、自分の仕事を他の人にやらせていることを、あまり知られたくないことも多いんです。周りにアピールすることで、慌てて仕事依頼を取り下げてくれたり、キャパオーバーになっていることを他の人が気づいて助けてくれるようになりました」(20代・女性)

仕事を押し付けている自覚が相手にない場合は、自分の仕事量を知ってもらうだけで、いい方向に変わるかもしれません。

ひとりで抱え込まずに、周りに上手に頼りながら仕事を進めていきたいですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ