ハイトーンボイスで優しく心地よい歌声の徳永英明さん。オリジナル曲以外にも、女性アーティストのカバーソングを発表するなど、活躍は目覚ましいですよね。徳永英明さんだから作り上げることができる世界を短キング形式でお伝えします。

優しい歌声のカバーソングが人気の徳永英明!

本名:德永英明
生年月日:1961年2月27日
出身地:福岡県
所属事務所:マゼラン

通っていた専門学校を中退してまでミュージシャンを志した徳永英明さん。デビューは25歳までに、の期限付きでお父さんから許しを貰い、オーディションなどに参加していたそうです。

1985年、ロックミュージカル「はらじゅくグラフィティ」のオーディションに参加し、見事主演・トニー役を射止めました。

1986年1月、アルバム『Girl』、シングル「Rainy Blue」でデビューを果たします。この時、24歳10か月でした。

順調に音楽活動を続ける中、不意に病魔が襲ったのは2001年のこと。約1年半の闘病生活を経て病気を克服し、翌2003年に初の女性ヴォーカルの曲をカヴァーしたアルバムを発表します。

以来、女性ヴォーカルのカバーが大人気となった徳永英明さん!名曲を更に聴きごたえのある曲へと生まれ変わらせています。

徳永英明の人気曲ランキングTOP15

数々のカバー曲を発表している徳永英明さんですが、中でもファンに支持されている15曲をお届けします。まだまだたくさんのおすすめソングがありますが、まずはこちらの15曲をご覧ください。

”カバー曲”というものに抵抗がある人も少なくないです。でも、徳永英明さんの場合、原曲の雰囲気を壊すような歌い方は一切していません。大事に大事に歌う姿は、とても好感が持てますね。

第15位:異邦人

1979年10月1日リリースされた久保田早紀さんの曲です。『VOCALIST』収録曲。

”空と大地がふれあう彼方 過去からの旅人を呼んでる道”

「異邦人」のリリースは40年前!リアルタイムで久保田早紀さんの歌を聴いていた世代は、すっかりおじさん・おばさんの域に突入しているわけですが、徳永英明さんの声で聴く「異邦人」は全く違和感がないんですよね。

40年という年月は、歌を風化させるにはじゅうぶんな長さだと思いますが、名曲と呼ばれる歌はこうも色あせないものなのですね。

第14位:時代

1975年12月21日、中島みゆきさんによってリリースされた曲です。『VOCALIST』収録曲。

”今日別れた恋人たちも 生まれ変わってめぐりあうよ”

年代によって曲の取られ方に若干の違いはあるでしょうが、この「時代」は、時を超えて愛され続けている曲ですよね。中島みゆきさんにとっても代表的な曲です。

年齢を重ねるごとに深みを感じる歌詞がとても印象的ですね。

第13位:オリビアを聴きながら

1978年11月5日、杏里さんによってリリースされた曲です。『VOCALIST』収録曲。

”疲れ果てたあなた 私の幻を愛したの”

悲しい恋愛を徳永英明さんの優しい声で歌い上げられると、感情移入して涙が溢れそうになりますよね。上手くいかなかった恋愛ほど心の隅に残り続けるものです。

苦く終わった恋愛に傷ついた心が、徳永英明さんの歌声で癒されますように。

第12位:赤いスイートピー

1982年2月8日、松田聖子さんによってリリースされた曲です。『VOCALIST 4』収録曲。

”何故 あなたが時計をちらっと見るたび 泣きそうな気分になるの?”

当時アイドルは全盛期。なかでも断トツにトップアイドルだった松田聖子さんが歌った「赤いスイートピー」はアイドルらしいプラトニックな恋です。

とても可愛らしい歌で、歯がゆい思いも詰まっている曲を、徳永英明さんの優しい歌声でカバーしています。聴いていると、若かりし頃の恋を思い出してしまいませんか?

第11位:M

プリンセスプリンセスの歌う名曲「M」は、最初は1988年にリリースされたアルバム「LET'S GET CRAZY」に収録されていて、その後1989年にリリースされたシングル「Diamonds」のカップリング曲として発表されています。『VOCALIST 2』収録曲。

この曲をカバーしているアーティストは多いです。歌う人の数だけそれぞれの伝わり方があるでしょう。徳永英明さんの歌い方は、感情を聴く人に押し付けないのでとても耳に入りやすいですよね。

思い出に浸りながら聴くには、思い出の邪魔をしない徳永英明さんの優しいトーンが嬉しいですね。

第10位:時の流れに身をまかせ

1986年2月21日、テレサ・テンさんによってリリースされた曲です。『VOCALIST 4』収録曲。

”時の流れに身をまかせ あなたの色に染められ 一度の人生それさえ 捨てることもかまわない”

これぞ大人の恋愛ソングですよね。押し付けることのない徳永英明さんの優しい歌声は、聴く側に歌詞の意味を考えさせてくれます。

一生に一度でいいから、こういう恋愛をしてみたいものですね。

第9位:僕のそばに

1993年11月1日リリース、徳永英明さんの18枚目のシングルです。

”もしも寂しいなら僕のそばにおいで 君を抱き寄せるくらいしか出来ないけど”

好きな人を大事に思う気持ちが優しく伝わってきますよね。優しい歌声は、大きな愛情を感じます。遠くで見守るしかできない切ない気持ちにキュンとさせられます。

第8位:雪の華

2003年10月1日、中島美嘉さんによってリリースされた曲。『VOCALIST 2』収録曲。

”もし、君を失ったとしたなら 星になって君を照らすだろう 笑顔も涙に濡れてる夜も いつもいつでもそばにいるよ”

オリジナルの中島美嘉さんも淡々と歌い上げる「雪の華」、徳永英明さんも自己主張しない歌い方で原曲のイメージを壊すことなく歌い上げています。静かな流れが、舞い降りてくる雪のようですね。

第7位:輝きながら…

1987年7月5日リリースされた、徳永英明さん4枚目のシングルです。週間オリコンチャートで初めて10位以内入りした曲で、徳永英明さんの名を世に広めた曲でもあります。

”駆け出す君の場面を見守るから 輝きながら明日へのドアを開けて”

次第に大人になりゆく女性を見守る優しい歌ですよね。歌詞の内容と徳永英明さんの声、そして歌い方の全てが調和されていて、背中を押してくれる素晴らしい”応援歌”でもあるのではないでしょうか。

第6位:最後の言い訳

1988年10月25日リリースされた、徳永英明さん6枚目のシングルです。

”いちばん近くにいても いちばん分かり合えない こんなに愛した僕の すべてが言い訳になる”

この曲は、歌詞を抜粋しきれないフレーズがずらりと並んでいます。徳永英明さんの歌声は、切なさをより印象的にするので涙がポロリ…となるんですよね。

第5位:ハナミズキ

2004年2月11日、一青窈さんによってリリースされた曲です。『VOCALIST』収録曲。

”薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと終わりますように 君と好きな人が 百年続きますように”

語り掛けるように歌う徳永英明さん。透明感のある柔らかな声なので、「ハナミズキ」の持つイメージが一切損なわれませんよね。大事なものを守る大きな愛情が、広く広く伝わってきますね。

第4位:恋におちて-fall in Love-

1985年8月31日、小林明子さんによってリリースされた曲です。『VOCALIST 3』収録曲。

”土曜の夜と日曜の貴方がいつも欲しいから”

不倫の歌を、女性が歌うのと男性が歌うのとでは重さが変わってくるように思えます。徳永英明さんが歌うことによって、生々しさが薄れるといいますか…。

それがいいか悪いかは聴き手次第でしょうが、ドロドロした不倫の歌にならない徳永英明さんのカバーは素敵です♡

第3位:夢を信じて

1990年1月16日にリリースされた、徳永英明さん9枚目のシングルです。

”夢を信じて生きてゆけばいいさと 君は叫んだだろう 明日へ走れ 破れた翼を 胸に抱きしめて”

透明感のある声で高らかに明るく歌う応援歌!胸に秘めた思いを叶える全ての人に聴いてほしい楽曲です。

夢を信じることって簡単なことではないですよね。でも、頑張ることは絶対に無駄にはならない!徳永英明さんのブレない歌声が、そう語っているようです。

第2位:壊れかけのRadio

1990年7月7日にリリースされた、徳永英明さん10枚目のシングルです。

”飾られた行き場のない押し寄せる人並みに 本当の幸せ教えてよ 壊れかけのRadio”

大ヒットした「壊れかけのRadio」、本当の幸せ…それはなにを指すのでしょうね。懐かしい、忘れている何かが思い出せそうで思い出せない、そんな歯がゆさを感じる歌です。

大人になって忘れてしまった大切なもの…きっとあなたにもあるはずです。それは何だったでしょう。

第1位:レイニーブルー

1986年1月21日リリースされた、徳永英明さんのデビューシングルです。

”あなたの幻消すように 私も今日は そっと雨”

デビュー曲がいきなり大ヒット!衝撃のデビューを飾った曲です。時代を感じさせない歌で、今聴いてもしっくりくる、泣けてくる…若い世代にも高い支持を受けています。

終わった恋の行方を持て余している時に聴いてしまうと、張り詰めた気持ちがガタガタ崩れてしまいそうです。でも、徳永英明さんの歌声で浄化されそうですね。

「VOCALIST」収録曲

時代/ハナミズキ/駅/異邦人/シルエット・ロマンス/LOVE LOVE LOVE/秋桜(コスモス)/涙そうそう/オリビアを聴きながら/ダンスはうまく踊れない/会いたい/翼をください/卒業写真

「VOCALIST 2」収録曲

雪の華/いい日旅立ち/あの日にかえりたい/未来予想図II/かもめはかもめ/セカンド・ラブ/シングル・アゲイン/あなた/恋人よ/なごり雪/M/瞳はダイアモンド/for you…

「VOCALIST 3」収録曲

恋におちて -Fall in Love-/PRIDE/桃色吐息/わかれうた/やさしいキスをして/Time goes by/たそがれマイ・ラブ/元気を出して/ENDLESS STORY/まちぶせ/月のしずく/迷い道/CAN YOU CELEBRATE?

「VOCALIST 4」収録曲

時の流れに身をまかせ/赤いスイートピー/First Love/翳りゆく部屋/セーラー服と機関銃/誰より好きなのに/あばよ/月光/やさしさで溢れるように/未来へ/待つわ/あの鐘を鳴らすのはあなた/未来予想図

「VOCALIST 5」収録曲

夢は夜ひらく/悲しい酒/虹色の湖/ 人形の家/再会/酒場にて/夕月/北国行きで/ブルーライト・ヨコハマ/ 伊勢佐木町ブルース/恋の季節/愛の讃歌/別れのブルース/真夜中のギター

「VOCALIST 6」収録曲

さよならの向う側/Woman "Wの悲劇"より/サンキュ./寒い夜だから…/桜色舞うころ/風立ちぬ/スローモーション/やさしい悪魔/想い出のスクリーン/かもめが翔んだ日/告白/春なのに/ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ/花は咲く/Let It Go ~ありのままで~