今回は「桜」という漢字がつく女の子&男の子の名前を83種類紹介します。桜は美しい花ですがこの漢字にどのようなイメージがあるのでしょうか。性別に関わらずに付けてもいい漢字か確認し、「桜」の付いた名前で幸せな人生を送りましょう。

「桜」の漢字のイメージ

【桜】のつく女の子&男の子の名前83選|名前の由来やイメージも解説!
(画像=『Lovely』より引用)

「花は桜木、人は武士」という言葉がありますが、古くから桜は「最も美しい花」として日本人に愛されてきました。この桜と同じく漢字の「桜」にも、「美しい」「可憐」というイメージを誰もが持っていることでしょう。

また桜が開花する季節は春ですから、「春」・「4月」・「最初」「始まり」といったイメージもあるのではないでしょうか。

「桜」の漢字に込められる想いや名前の由来は?

【桜】のつく女の子&男の子の名前83選|名前の由来やイメージも解説!
(画像=『Lovely』より引用)

桜という漢字は旧字では「櫻」と書きますが、偏と旁に分けて漢字に込められる想いや由来を紹介します。

旁は「賏」と「女」に分解できますが、「賏」は貝で作った首飾りを表しています。この「貝の首飾りを身に付けた女性のような美しい樹木」というのが、「櫻(桜)」の漢字に込められた想いと由来です。

この「桜(櫻)」の漢字を名前に用いる場合には男女問わずに「桜のような美しい人や、心を持った人になって欲しい」という想いが、まずは込められていることでしょう。