今回、同曲を紹介した『サンデーLIVE!!』では、ミュージックビデオを放送した後、東山が「達郎さんの曲で、さまざまな夏の思い出を作りたいですね」と笑顔でコメント。
なお、この日の放送で取り上げた芸能ニュースは、同局が主催するイベント『テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION』内で行われるアイドルライブの紹介と、この山下の話題の2つだけであった。
山下といえば、9日放送のラジオ番組『山下達郎サンデー・ソングブック』(TOKYO FM)に出演した際、音楽プロデューサー・松尾潔氏が山下が所属するスマイルカンパニーとの業務提携を打ち切られたことに関する一連の騒動について言及。
これまでに、KinKi Kids「硝子の少年」をはじめジャニーズアーティストに数多くの楽曲提供を行ってきた山下は、「私の人生にとって一番大切なことは、ご縁とご恩です。ジャニー(喜多川)さんの育てた数多くのタレントさんたちが、戦後の日本でどれだけの人の心を温めて、幸せにし、夢を与えてきたか。私にとっては、すばらしいタレントさんたちやミュージシャンたちとご縁をいただいて、時代を超えて長く歌い継いでもらえる作品を作れたこと、そのような機会を与えてくれたことに、心から恩義を感じています」とジャニーズ事務所への恩義を語った上で、「このような私の姿勢を忖度、あるいは長い物に巻かれていると、そのように解釈されるのであれば、それでも構いません。きっとそういう方には、私の音楽は、その人たちには不要でしょう」などと強い言葉で語ったのだ。
【こちらの記事も読まれています】