◆3位「どんな人を選べばいいのかわからなくなった」

40代女性のお話の中で意外と多いのが、「自分に合う相手がどんな人なのかわからない」というご相談です。

30代後半から40代の女性の中には、婚活を長年にわたって続けてきたがゆえに、どんな相手を結婚相手に選べばいいのかわからなくなってしまう人もいます。そして「理想の結婚相手像がわからないなんて、自分はなんてだめなんだ」と思ってしまう人が多いのです。

しかし、そもそも理想の相手像は持っていなければいけないわけではありません。しっかりとした理想像があっても、結婚したいと思った人は理想とは全然違った人だったという話も多いものです。

◆解決策は?

そう考えると、理想の相手像がないことに悩んだりして、余計なエネルギーを使うのはもったいないですよね。その時間を新しい出会いにあててみた方が、私は有益ではないかと思います。理想の相手がわからないという人も、お相手の年収や身長など、ある程度の条件は持っているはずです。その条件に当てはまる人ならとりあえずどんどん会ってみるという姿勢を大切にしてほしいです。