◆お通夜で飲み屋のママたちがマウント合戦

お通夜でママたちがマウント合戦
「お店同士のマウント合戦というか……会社の人たちを囲みながら『うちに来た時の〇〇ちゃんはぁ~』みたいなエピソード合戦を繰り広げていたそうです。もちろん、皆さんすごく父を客として愛してくださっていたからなんでしょうけど、それがヒートアップして『どの店を一番贔屓にしてたのか』を取り合うような感じになっちゃったみたいですね」

 しかし、マウント合戦はそれだけでは終わりませんでした。そこに、T美さんの父に長年片思いしていたという同期の同僚女性も加わり、さらなるカオス状態に。

「『そのお店なら私もいつも一緒に行かせてもらって~』みたいな被せをしてきたようです(笑)。まるでデートで使ったとでも言いたいかのような感じ。実際は同期会なんかで相席していただけのようですが」

 その同僚女性は、最後のお別れの時にも自作の折り紙の花と想いを綴った和歌を棺に入れて欲しいと頼み込んできたとか。通夜ぶるまいでの一件を知らなかったT美さんは特に断わらなかったそうです。

「和歌を見る限り本当に彼女の片思いだったようです。それも本当に乙女のような純愛系。あとから彼女のマウント話も聞きましたが、なんか私の知らない父の人生を垣間見た気がして不思議な感覚になりました」