◆会話は盛り上げるより、フラットな会話を心がけて

毎週金曜日は合コンの日2
※イメージです(以下、同じ)
 マッチングアプリと違い、オフラインイベントではどんな人が来るか分からないもの。楽しみな人がいる反面、「いったい何を話したらいいんだろう」とコミュニケーション面での不安を覚える人もいるはず。

「街コンというと、『ウェーイ!』というパリピなノリをイメージされる方もいるかもしれませんが、実はそういった人は少数派で、落ち着いた雰囲気で会話を楽しんでいる人が多い印象です」

 影山さんいわく、そこでは会話を盛り上げる以上に大事なポイントが。

「同じテーブルの人たちと分け隔てなくフラットに会話できる人、大人数での会話を回せる人が好印象のようですね。

 逆に自分が『いいな』と思った人の前では満面の笑顔を浮かべていたと思ったら、別の人の前では急に冷たい態度になる……という人は要注意。また、店舗イベントでは、店員さんへの接し方も実はよく見られていますね」

 男女関わらず店員さんへの横柄な態度は100年の恋も冷めるもの。会話や行動の端々ほど意外と見られているのかもしれません。