◆「遊ぼう」が「車出して」に聞こえてきた

車
「近所の公園や家の行き来が多かった今までとは違い、さやさんから『明日、新しくできた公園に行かない?』と提案され、車を出して出かけたことがあったんです。

 それからというもの、頻繁に車でないと行けないような遠出に誘われることが増え、ストレスになっていきました。一度『自転車で行けるところにしない?』と提案するも、『車の方が色んな所行けるじゃん!』と言われて不信感が募り始めました。

 子どもを遊ばせる目的ならまだしも、『明日コストコいかない?』など、車を出してもらうていの誘いになってきていることが気になり始めたんです。『車ありがとね!』とは毎回言ってくれるものの、ガソリン代や高速代もかかるので、次第に誘いを断ることも増えていきました」

“運転できないと行動範囲が狭くなる”というのは、経験からあやこさんも理解できると話してくれましたが、旦那さん不在の時間が増えたことでなんだか足にされている感覚に陥ったとも言っていました。