最近買ってよかった商品がDAISO(ダイソー)の「スクラッチアート」。6歳の娘が集中して遊びました。幼稚園児、小学生の室内遊びのおもちゃとしておすすめです!

DAISOで見つけた「スクラッチアート」

新型コロナウィルスの影響で家で過ごす時間が長くなっていますね。我が家の6歳児も時間を持て余し気味。家の中にずっといるとテレビ漬けになりがちです。何か他に楽しんで遊べるものはないかと、先日100円ショップDASIO(ダイソー)に買い出しに行ってみました。

購入したのは塗り絵、折り紙、スライム、粘土、お手玉、迷路などの室内で遊べるグッズ。その中で娘がハマったのが「スクラッチアート」。今回はDAISOのスクラッチアートを紹介したいと思います。

スクラッチアートってどんな商品?

ia 撮影: twinkle star

スクラッチアートはその名のとおり、削るお絵かきです。 黒いスクラッチ面を専用ペンで削ると、キラキラ光るホログラムの線や、美しい色の線が出てきます。

下絵がない真っ黒のスクラッチアートシートもありますが、DAISOのものには下絵があるので、誰でも簡単に美しい仕上がりのスクラッチアートを描くことが。

DAISOスクラッチアートには4枚のシートと削りペンが入っています。本屋で売られているスクラッチシートは千円以上するものが多い中、4枚入りで100円とはかなりお買い得です!

遊び方

①白い下絵の線を削る
②カラフルな線があらわれる
③好みで広い面を削ったり自由に模様をいれたりする

このような作品が完成

こちらが6歳も娘の作品です。

via 撮影: twinkle star

1枚完成させるのに約30分。黙々と集中して遊んでくれました。

スクラッチアートシートシリーズ ラインナップ

スクラッチアートシリーズには6種類のラインナップがあります。どれも可愛いデザインでどれにしようか迷っちゃいますよね。

わが家が最初に購入したのは「癒しの花模様」、そして「おとぎ話」と「花の園」を買い足しました。

おとぎ話

花の園

動物の楽園

メルヘンの森

癒しの花模様