■約3割「報酬なしの仕事を依頼された経験」

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の仕事をする男女706名を対象に行なった意識調査では、全体で31.2%の人が「報酬なしの仕事を依頼された経験がある」と回答。

フリーになった誠子が明かした「ドン引きする仕事依頼」 一般でも約3割が経験…
(画像=『fumumu』より引用)

男女別で見ると、男性は35.2%に対し、女性は27.0%と、男性のほうが該当率が高いことがわかりました。

■30代女性「本音で言うと…」

編集部が話を聞いたフリーで仕事をしている30代女性は「報酬なしの仕事依頼は実際にありますね。宣伝になるから、と割り切って承諾することもあります」と話します。

「タイミングによってはキャパオーバーだと思えば断ることもありますが、本音で言うと、ノーギャラは嫌ですし、交通費くらいは出してほしい…と思うこともありますね」と誠子さんのエピソードに共感。

「どれくらい自分に実力と経験があるかによると思いますが、売れているのであれば報酬がある仕事のみ引き受けたほうがいいと思います」と話していました。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ