②酔い潰れた先輩が

「仕事帰りに、仲のいい人たちの飲みに行ったときの話です。途中まではみんな楽しく飲んでいたのですが、先輩が飲みすぎたのか酔い潰れてしまいました。

とりあえず先輩は現状を理解できる状態ではなかったので、その場は私たちが代わりに払っておいたんです。そして後日、その先輩にそのときの飲み代を請求したのですが…。

しかし『わかった』と言ったまま、なぜかいまだに払ってくれません。みんな介抱するなどして、大変だったのに…」(20代・男性)

③まったく飲めないのに

「私はまったく飲めない体質のために、飲み会では確実に損をしています。ほとんどの飲み会は割り勘ですが、ソフトドリンクでは元を取れません。

ドリンクは諦めて料理をたくさん食べようともしてみたこともあるのですが、それほど大食いなタイプでもないのでこちらも限界があります。

最近は支払いに納得ができないので、飲み会の参加を断ることも多くなりました」(20代・女性)

周囲は言いにくいので、よく飲む人が自ら多めに支払うのが理想なのかもしれませんね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ