◆付き合う前の一言で、心を掴まれてしまった

健一さんは会ってすぐに離婚の理由を話してくれました。仕事が忙しくてすれ違いが多く、元奥さんから仕事への理解を得られなかったためだそうです。

「だから次に出会う女性は、由利さんみたいにしっかり自分の世界をもって働いている方がいいと思っている」と言われました。

それまでは会う男性たちから「お仕事頑張っているんですね」と上から目線で評価されることが多く、働いてるのは当たり前のことなのに低レベルなことを褒めてくる男性にうんざりしていた由利さん。健一さんのその一言で心を掴まれてしまったのでした。

そうして、好きであるがゆえに身動きが取れなくなるのです。