◆記憶から完全に抹消していたのに

ママ友
「埼玉県内のマンションに引っ越してしばらく経ったころで、上の子が通っていた幼稚園のママ友の旦那さんが彼だったんです。

 子供同士も仲が良かったからファミレスでランチをしたり、お互いの家を行き来するような関係でした。ある日、ママ友の家で遊んでいたウチの子を迎えに行った際、その日有休で旦那さんが自宅にいらして彼女から紹介されたんです。あいさつした際、見覚えのある顔だったから驚いて二度見しちゃいました(苦笑)」

 ただし、このときは初対面を装って「はじめまして」と大人の対応をした沙耶さん。元カレも一瞬目を大きく見開き、昔の恋人だと気づいた様子でしたが、「こちらこそ子供と妻がいつもお世話になっています」と頭を下げてきたとか。

「結婚しても顔と体型は、私と付き合っていたころとそんなに変わっていませんでしたが、子供がいるからかパパの顔をしてるっていうか、表情はずいぶん柔らかくなったように見えました」