10.海遊館(大阪)
旅行口コミサイトでアジアの水族館第一位に選ばれたこともある、世界最大級の水族館。飼育展示されている生き物の数は620種、約3万点にのぼります。
水族館としては珍しい、圧巻の地上8階にもわたるスペースには、常設展示、新体感エリア、企画展など、工夫を凝らした生き物の展示がされています。入館するとまず一気に最上階までエスカレーターで上り、展示スペースを眺めながら徐々に下りてくるというスタイルです。
大きなジンベエザメが泳ぐ巨大な水槽「太平洋」や、3種類のペンギンが展示されている「南極大陸」、色あざやかな熱帯魚が泳ぐ透明な海底トンネル「アクアゲート」など、さまざまな趣向を凝らした14の水槽で生き物たちに出会えます。
11.南禅寺(京都)
1264年に亀山法皇によって創建された、臨済宗南禅寺派大本山の寺院です。”京都三大門”であり”日本三大門”のひとつでもある立派な「三門」は、2階の五鳳楼(ごほうろう)にも上がることができ、高さ22mから境内や京都の町の景色を眺めることができます。
また南禅寺のすぐ脇には、1890年につくられた全長93.2mの「水路閣」も。レンガ造りのレトロな建築物として有名で、ドラマや映画のロケ地としても多く使われています。写真映えする、女子旅におすすめのスポットです。
12.神戸布引ハーブ園/ロープウェイ(兵庫)
約200種7万5,000株のハーブや花が咲く日本最大級のハーブ園です。園までの交通手段はロープウェイ。約10分間の乗車中にも眼下に景色を楽しめます。
また標高400メートルの園内では「展望プラザ」や「ハーブの足湯」、「風の丘芝生広場」、「ガーデンテラス」など、さまざまな場所から神戸の街を見下ろせます。
【こちらの記事も読まれています】