◆引っ越しを機に関係を断ってスッキリ

 その後、新居への引っ越しのために都心を離れたミカさんはそれを機に女友達との連絡を一切取らなくなりました。

「離れてみてわかったのですが、今は生活面でも精神面でもすごくラクになりました。やっぱり、無理して身の丈に合わない生活をしていたのがストレスになっていたんだと思います。今は子供もできて、生まれてくる子供のために少しでもお金を貯めようと夫と節約をしています。女友達との付き合いのために節約生活をしていた頃と比べると、今はすごく楽しみながら節約をしていますね」

 友達関係は壊れてしまいましたが、今は本音を知れて良かったというミカさん。同じ節約でもきっと今のほうが意味のあるものになっていると思います。

―シリーズ「お金がない!」―

<文/結城 イラスト/ワタナベチヒロ>

【結城】

男女観察ライター。鋭い視点で世の男女を観察し、 夫婦問題からイタい火遊びまで、幅広いエピソードを華麗に紡いでいく。Twitter:@yuki55writer