東洋のナイアガラと言われる吹割の滝や、関東随一の紅葉スポットとしても人気の養老渓谷、芦ノ湖と富士山の絶景を望める大観山など、関東の自然豊かなおすすめデートスポットをご紹介します。
1.吹割の滝(群馬)
国の天然記念物に指定されており、東洋のナイアガラと言われるほど美しい滝。高さ7m、幅30mにもおよびます。滝が巨大な岩を吹き割ったように見える独特の形状から「吹割の滝」と名づけられました。
見上げる滝ではなく、見下ろす滝というのも珍しく、この場に立つと想像以上のスケールに圧倒されることでしょう。2000年に放送されたNHK大河ドラマ「葵 徳川三代」のオープニングに登場した滝としても知られています。
また紅葉スポットしても有名で、例年10月下旬から11月上旬には多くの人が紅葉と滝のコラボレーションを見に訪れます。
2.黒山三滝(埼玉)
昭和25年に日本観光百選瀑布の部において入選(第9位)した景勝地であり、埼玉県クールスポット100選にも選ばれた「黒山三滝」。越辺川(おっぺがわ)の支流、三滝川に流れ落ちる12mの男滝(おだき)と5mの女滝(めだき)、20mの天狗滝(てんぐたき)の3つの滝からなります。
お土産屋さんなどもあり観光地化されているものの、訪れる人は多くないため、ゆっくりと自然を満喫できます。秋には滝と紅葉の風景が見事で、夜にはライトアップも行われます。
3.養老渓谷(千葉)
千葉の大多喜町から市原市にかけて流れる養老川沿いの渓谷で、関東随一の紅葉スポットとして大人気です。
シンボルである「粟又の滝」は落差約30m、全長100mほどの名瀑。粟又の滝から養老川に沿って2kmほどの「粟又の滝自然遊歩道」が整備されており、川のせせらぎを聞きながらハイキングが楽しめます。
4.大観山(神奈川)
標高1,015mの山で、「かながわの景勝50選」にも選ばれています。展望台のスカイラウンジからは、芦ノ湖と富士山などを望め、天気の良い日には房総半島までも見渡すことができます。
ラウンジには飲食店も入っており、芦ノ湖と富士山の絶景を眺めながら食事もできるので、ドライブやツーリングなどにも人気のスポットです。夕日が沈む光景も神秘的で、デートにもってこいです。