◆観光客で大渋滞になる国道地獄

渋滞
 さらに、幸子さんの家は国道134号線に近いため、週末は特に車が出しにくいそうで。

「週末は海岸線がものすごく混みます。特に、各地でイベントがある日は観光客の車が本当に多くて……ずっと先まで大渋滞になっていますね。観光客も早く進みたいのでしょうね。なかなか車を入れてくれないですし」

 遠方から観光に来た人は、海を眺める “脇見運転”から衝突事故も多いそう。

「渋滞疲れもあって、土日は車で移動するのを諦めました。今は、歩きか電車を使って移動しています」

 憧れて引っ越した湘南海沿いの暮らしには、住んでみないとわからないことがたくさんあるようですね。

<取材・文/maki>