同日発売のJO1、前シングルは初週30万枚超え
同CDといえば、ボーイズグループ・JO1の8thシングル「HITCHHIKER」と同日発売であることが話題に。
JO1はデビュー以来、7作連続で「オリコン週間シングルランキング」1位を獲得してきたが、コムドットの「4万枚達成」報告により、「JO1の連続記録が途切れるかも……」「コムドットに負けるJO1なんて見たくない」と不安を募らせるファンも少なくないようだ。
なお、JO1の前シングル「TROPICAL NIGHT」は初週の売上が30万枚を突破。ネット上では「さすがにJO1がコムドットに負けるわけないでしょ」という意見もある。
ただ、コムドットのファンは熱量が高く、2021年に発売した写真集『TRACE』(講談社/1980円)も特典商法が功を奏し、累計発行部数33万部を突破。同書は歴代男性グループ写真集1位の記録を塗り替えており、JO1にとっては侮れない相手ともいえるだろう。
今月8日には、メジャーデビューを揶揄するネットの書き込みをXで引用し、「OK boomer あんたらがヤフコメに嫌味とか悪口を書き込んでる間に、コムドットは次の時代を創る」とつづっていたやまと。唯一のテレビレギュラー『コムドットって何?』(フジテレビ系)は3月に終了してしまったが、音楽シーンでの勢いは果たして……。