果樹園の中でフルーツパフェが味わえる「観音山フルーツパーラー」や、賞味時間10分の吉野本葛が人気の「中井春風堂」、琵琶湖の絶景も楽しめる「シャーレ水ヶ浜」など、車でしか行けない関西のおすすめグルメスポットをご紹介します。
1. 観音山フルーツパーラー総本店(和歌山)
紀の川市にある「観音山フルーツパーラー」は、旬の果物をふんだんに使ったパフェがいただけるお店です。果樹園に囲まれた「観音山」の中腹にあるため車でしか行けませんが、果物を栽培している農家が営んでいるとあって、人気を集めています。
メニューは、フルーツパフェが中心となっています。冬の柑橘、いちご、夏のメロン、すいか、秋のモンブランといった季節の限定パフェがあるので、いつ訪れても旬の果物が堪能できます。何を注文しようか迷った方は「和歌山県産旬フルーツの農園パフェ」がおすすめです。
2. 淡路島オニオンキッチン うずの丘店(滋賀)
淡路島の南側にある観光施設「うずの丘」の中にある人気店。淡路島の特産品をふんだんに使用した、あわじ島バーガーを販売しています。
おすすめの「あわじ島オニオンビーフバーガー」は、厚さ約8mmの淡路島産玉ねぎカツがまず一番の主役。その上には甘辛く炊いた淡路牛と、トマトがたっぷり使用された濃厚なプレミアムトマトソースがかかっています。玉ねぎカツにオニオングラタンソースがかかった「あわじ島オニオングラタンバーガー」と二大人気メニューなので、ぜひ食べ比べてみて。
なお南あわじ市では、市内をコミュニティバスが運行していますが、うずの丘に停まるのは1日4便のみ。かなり時間が限られているので、車でのアクセスがおすすめです。またこちらの店舗では、鳴門海峡を目の前に食事ができる絶景スポットでもあるので、ドライブがてらゆっくりお食事を楽しんでくださいね。
3. ラッキーガーデン(奈良)
「ラッキーガーデン」は、生駒山の中腹にあるスリランカ料理のレストラン。ちょっとしたお庭のなかにレストランがあるという珍しい作りのお店で、グルメを楽しみたい時にはもってこいのスポットです。
桜エリアと羊エリアに分かれていて、桜エリアは予約専用のエリア、羊エリアは自然の中にあるオープンカフェエリアとなっています。羊エリアは、テラス席をはじめ薪ストーブのあるお部屋や、個室のお部屋もあり、冬場はコタツも登場。さらに放牧されたヤギ、ヒツジを眺めながら自然の中で気軽に料理がいただけます。
食事メニューは、利用するエリアによって異なります。羊エリアでは、3種類の日替わりカレーが盛り付けられたカレープレートが人気!桜エリアでは、季節ごとに変化するスリランカのコース料理が味わえます。
車でしか行けない場所にありますが、カーナビを使うとうまくたどり着けない場合があるため、公式HPの道案内を参考に訪れてみてくださいね。