「筒香を巡ってはセ・リーグ、パ・リーグの複数球団が獲得を目指して交渉を申し出た。ベイスターズでは引退後のキャリアも提示したようで監督、あるいは指導者手形を切ったという話もある。ベテランになって古巣から身分保障を含めた待遇を提示されたのであれば、気持ちは一気に傾いたのではないか」(在京球団スタッフ)
さて、筒香の移籍報道では今回大きな誤報を出した新聞社があり、ファンや関係者の反感を買っていた。
「当初より報道を先行していたのは日刊スポーツでした。筒香と旧知の記者が在籍しており、細かい情報を常日頃からフォローしていたことが実を結んだのでしょう。一方で派手にやらかしたのはスポーツニッポン。先行するニッカンの報道に焦ったのか、4月8日には筒香の『巨人入りが決定的』と大きく報じてしまった。その後、ニッカンやテレビ局が相次いで『DeNA入り』を報道。今回正式に移籍先が決まったことで、スポニチのDeNA担当公式SNSでは『筒香選手復帰です。弊紙報道についてお詫び申し上げます。今後細心の注意を払い報道を進める所存です。改めて申し訳ありませんでした』とポストしています。DeNA、巨人両軍関係者からも『スポニチは何やってるんだ!』と憤りの声が多数聞こえてきます」(在京テレビ局スポーツ番組スタッフ)
【こちらの記事も読まれています】