日常的に使うコスメはポイントを貯めやすい商品ですが、共通ポイントのポイントモールにはドラッグストアやECモールよりポイント還元率の高いコスメショップがあり、同じ買い物でもより多くのポイントを貯められます。ポイントモール内のコスメショップで買った場合、ECモールなどと比べどのくらい多くポイントが貯まるのでしょうか(文中価格は税込み、商品価格は記事執筆時点)。
dポイントがたまるコスメショップ……9%還元のコスメも
dポイントがたまるポイントモール「ポイント広場」には60店を超えるコスメ・ビューティー関連のショップがあり、そのなかには通常よりポイント還元率が大幅に高くなっているショップがあります。
たとえば「ドクターシーラボ」公式オンラインショップの還元率は9.09%となっており、もし5,170円の「VC100エッセンスローションEX150ミリリットル」を買った場合、獲得できるdポイントは約423ポイントになります(税抜4,700円の9.09%)。
同じ商品をマツキヨココカラで買った場合、ポイント還元率は1%なのでマツキヨココカラポイントが47ポイントつくだけです。
化粧水の使用量は150ミリリットルで約38日分ともいわれているので、この商品を使い続けるとすると年間で10個ほど買う必要があり、獲得できるポイントは4,230ポイントと470ポイントの差が出てしまう計算になります。
また、「LANCÔME」もポイント還元率が高いコスメショップの一つで、ポイント広場の公式ショップで商品を買うと価格の4.76%分dポイントがつきます。
LANCÔMEは楽天市場にも出店しており、同ブランドのBBクリーム「UVエクスペールBB30ミリリットル」はポイント広場でも楽天市場でも価格は7,480円ですが、還元されるポイントは楽天市場が68楽天ポイントなのに対して、ポイント広場ならdポイントが約324ポイントつきます。
さらに、「アクセーヌ」も還元率が5%と高く、同ブランドの「モイストバランス ローション」6,050円を買ったときに付与されるdポイントは275ポイントになりますが、同じ商品をAmazonで買うとAmazonポイントが110ポイントにとどまります。
>> ポイント広場「ビューティー/コスメ」のサービス・ショップ
楽天ポイント4.5%、Pontaポイント5%還元……どのコスメ?
「楽天ポイントモール」で還元率の高いコスメショップに「セフィーヌ」があり、楽天ポイントの還元率は4.5%となっています。
セフィーヌのファンデーション「シルキーウェット リクイド」は4,400円なので、楽天ポイントモール経由でセフィーヌ公式ショップから買うと楽天ポイントが180ポイントつきますが、同モールを経由せずに楽天市場のセフィーヌ公式ショップから買っても40ポイントしか付与されません。
Pontaポイントのポイントモール「Pontaボーナスパーク」には「C'BON」が出店しており、同ポイントモール内のC'BONショップで買うとPontaポイントが5%還元されます。
C'BONの化粧水「シーボンアビリティ エッセンスローション」は3,300円ですので、同ポイントモールで買えばPontaポイントが150ポイントつきますが、楽天市場に出店している公式サイトから買っても楽天ポイントが30ポイントつくだけです。
女優肌ファンデとしてファンデーションに定評のある「エクスボーテ」もPontaボーナスパークに出店していて3.2%のPontaポイントが還元されます。
3,850円のフェイスパウダー「ハイエンドルースN」を買ったら112Pontaポイントがつきますが、楽天市場の公式ストアでは35ポイントしかつきません。
■Vポイント還元率が7.5%の高還元コスメショップ
Vポイントが貯まる「Vポイントモール」にはナチュラルコスメの「rms beauty」が出店しており、Vポイントの還元率は7.5%となっています。
同コスメのチーク「ハイドラパウダーブラッシュ」をAmazonで買った場合と比較すると、価格はどちらも4,950円ですが、ポイントはVポイントモールの場合338ポイントつくのに対して、Amazonでは50ポイントしかつきません。
人気の韓国コスメ「エチュード」もVポイントモールでは5%還元ですので、2,750円の「プレイカラーアイシャドウ」を買ったとするとVポイントが125ポイントつきますが、@cosmeで買った場合に付与されるのは25ポイントだけです。
女性が1ヵ月に使う基礎化粧品代の平均は3,225円との調査結果がありますので、ポイントモールに出店している還元率5%のコスメショップで買ったとすれば1年間で1935ポイント貯まりますが、還元率1%のショップでは387ポイントしか貯まらない計算になります(ホットペッパービューティーアカデミー2022年調査)。
ここにあげた以外にも高還元率のコスメショップはいくつもありますので、コスメショッピングでポイントを貯めたい人はお目当てのポイントモールをチェックしてみてはいかがでしょうか。
文・江口剛(フリーライター/販促ディレクター)
広告会社で制作物のディレクション、ライティング、プランニング業務に従事。10年ほど前から企業ホームページのコピーライティングやWebメディアの記事執筆を中心にフリーライターとして活動をはじめました。現在は広告・販促の仕事に携わりながらマネー系、マーケティング系の記事を中心に執筆しています。
編集・fuelle編集部