「沖縄こどもの国」で、新イベント「沖縄こどもの国NIGHT ZOO」が7月20日(土)からスタートした。通年、毎週土日祝は21:00までの営業となる。

楽しみながら学べ、体験できる「沖縄こどもの国」


「沖縄こどもの国」は、南の島沖縄本島中部にある動物園とワンダーミュージアムの複合体験施設。約150種類の動物を展示する動物園では、世界中でここにしかいない琉球弧の野生動物や在来家畜をはじめとして、日本や世界の野生動物に出会うことができる。

チルドレンズミュージアムであるワンダーミュージアムでは、様々な常設展示にくわえて、各種ワークショップも開催している。

夜の魅力を満喫できる「沖縄こどもの国NIGHT ZOO」

photo by fujico

今回、「沖縄こどもの国」の夏休み限定人気イベント「サタZOOナイト」が、新イベント「沖縄こどもの国NIGHT ZOO」として生まれ変わった。

新サービスとして、飲食エリアの充実や、ウォータープロジェクションマッピングを用いた「ナイトウォーターショー」やナイトコンテンツアプリ、新しいライトアップなどが加わり、「沖縄こどもの国」全域で夜の魅力を満喫できる。

photo by fujico

飲食エリアの「アニマルシェ」では、人気の飲食や雑貨が勢ぞろい。県内でも人気のお店が、週替わりで登場する。

また、「ウェルカムマルシェ」には、家族で楽しめるキッチンカーが登場。



「古酒楽園」では、国指定登録文化財である琉球の古民家「ふるさと園」にて、お酒や大人な空間をゆったりと楽しむことができる。


「沖縄こどもの国」の中央に位置する水とみどりの広場では、ウォータープロジェクションマッピングを用いた「ナイトウォーターショー」が開催される。


水面に浮かぶ30m幅×15m高の巨大なウォータースクリーンで、ダイナミックなショーを楽しもう。

さらに、園内にはデジタルスタンプラリーがあり、動物のスタンプを集めた人は、抽選でショーに参加できる。

夜行性の動物の生態や行動が観察できる


日中の暑さを避けて、涼しい夜に訪れることができる「沖縄こどもの国NIGHT ZOO」は、家族や友人との特別な時間を過ごす絶好の機会。


夜行性の動物たちも、日中とは違った活動を見せてくれる。


涼しい風に吹かれながら、普段は見られない動物たちの生態や行動を観察する貴重な体験ができる。

「沖縄こどもの国」園長・屋比久功氏のコメント

「沖縄こどもの国」の園長・屋比久功氏は、以下のようにコメントしている。

「沖縄こどもの国の歴史に『新たな1ページ』が開かれました。1970年に開園して以来、半世紀にわたり、沖縄こどもの国は県民に愛されてまいりました。こどもの頃に遊び、親になって我が子と、祖父母になってお孫さんを連れて遊ぶ、そんな思い出が沢山、県民にはございます。動物に出会い、自然の懐に抱かれ、様々な体験を通してこどもたちは豊かな感性と探求心を育んでおります。笑顔満開のこどもと一緒に大人も思いっきり楽しんで頂きたいと思います。共感してくれる大人が側に寄り添うだけで、こども達は目を輝かせて元気になります。

沖縄こどもの国の主人公は、『こども達』です。ですから、15歳以下のこどもは入園無料となっています。県内も、県外も、海外のこども達も、無料です。この度、毎週土・日・祝祭日、夜間開園がスタートいたしました。1年を通しての夜の動物園は、全国初の画期的な試みでございます。動物たちには負担がかからないよう、動物の生活リズムに配慮しながら、寝室に帰る『おやすみタイム』をそれぞれの動物に設定させて頂きました。ご理解頂きますよう、よろしくお願いいたします。

沖縄市は市制50周年を迎えます。市民も、県民も、観光客も、安心して親子連れで夜を満喫して頂けるよう、沖縄こどもの国は益々発展してまいります。ライトアップ等の整備を沖縄市に積極的に進めて頂きました。結果、沖縄こどもの国は魅力倍増となりました。緑の樹々と調和した幻想的な雰囲気の中で、こどもも大人もゆったりと寛いで頂きますよう、念願しております。

さらに、県内初のスケールの大きな『ナイトウォーターショー』もご用意いたしました。また、地域の皆様の沖縄こどもの国への愛と情熱によりまして、飲食コーナーも各段に充実しております。どうぞ、心ゆくまで真夏の夜をご堪能ください。」


「沖縄こどもの国」の新イベント「沖縄こどもの国NIGHT ZOO」を楽しんでみては。

沖縄こどもの国NIGHT ZOO詳細ページ: https://www.okzm.jp/event/1920

(yukari)