1億総相互扶助社会の実現を目指すCNCは、地域の相互扶助を促進することを目的に、全国の「GOOD おせっかい」が集い、讃え合う祭典「GOODおせっかいアワード2024」を開催。授賞式は奈良県奈良市にて12月14日(土)に実施する。

また、全国から「GOOD おせっかい」ストーリーを、7月23日(火)~9月30日(月)の期間、募集中だ。

相手のことを信じて後押しする


「GOOD おせっかい」とは、おせっかいを焼く相手の本当の願いや思いに迫り、相手のことを信じて後押しすること。

「GOOD おせっかい」によって、おせっかいを焼いた相手や周りの人、おせっかいした本人の人生が輝いたり、「GOOD おせっかい」が生まれたことで、おせっかいに触れた人々の心が躍り、火がつき、自分なりのアクションが生まれたりする。

地域の中で日々行われる善意の行動を讃える

「GOOD おせっかいAWARD」とは、地域の中で日々行われる善意の行動、「おせっかい」の中でも特に相手の本当の願いに沿ったものを讃える祭典。

同アワードでは、地域社会の中で生まれる「GOOD おせっかい」にスポットライトを当て、その価値を広く認識してもらうことを目的としている。


2023年11月4日に島根県出雲市で開催した「GOOD おせっかいAWARD 2023」には、全国から200件を超えるストーリーの応募があった。


身近な相手の願いを叶えたい思いから始まり、結果的に元気で楽しいアクションが周りにも広がるような「GOOD おせっかい」が大集結し、授賞式では会場とオンライン参加者からの投票で、福井県鯖江市の「鯖江おせっ会」の活動が第1回「GOOD おせっかいAWARD」大賞に選ばれた。

第2回エントリーを受け付け中

暮らしの中にある「GOOD おせっかい」を発見し、讃え合いたい。そんな思いから開催される同アワード。今年は、奈良県奈良市にて、第2回「GOOD おせっかい AWARD」を行われる。

7月23日(火)~9月30日(月)の期間、「GOOD おせっかい」のエントリーを受付。特設サイトにて「GOOD おせっかい」ストーリーを募集しており、個人・団体、自薦・他薦は問わず、誰でも応募可能だ。

2つの選考基準


「GOOD おせっかい」の選考基準は2つ。

1つめは「膝ポン性」。「そうきたか!なるほど~」と膝を叩きたくなるような、おせっかいの創意工夫があったもの。

2つめは「連鎖性」。「GOOD おせっかい」をきっかけにして、おせっかいに触れた人が「自分もこんな一歩を踏み出そう!」「こんなことやってみたい!」と自ら動き出す連鎖が起こったもの。

エントリーされた「GOOD おせっかい」ストーリーは、選考基準において総合的な判断の上選ばれ、おせっかいを讃え合う祭典「GOODおせっかいが集う祭典&授賞式」でお披露目される予定だ。

「GOODおせっかいが集う祭典&授賞式」は、12月14日(土)11:00~17:00に、奈良公園バスターミナル レクチャーホールおよび情報広場にて開催。全国の「GOOD おせっかい」を讃えたい人は誰でも無料で参加できる。

プログラムの詳細、参加申し込みフォームは各種SNSなどで、追って発信するとのこと。お互いを思いやる気持ちの輪を広げるアクションに関心のある人は参加してみて!

■奈良公園バスターミナル レクチャーホール
住所:奈良県奈良市登大路町76

「GOOD おせっかい AWARD」特設サイト:https://good-ossekai-award.hp.peraichi.com

(鈴木 京)