エスエスボディーガードが取り扱う護身用品「催涙スプレー ホワイトウルフ トルネード20」が、山口県にあるコンビニエンスストア「セブン-イレブン 山口小郡岩屋店」で年7月12日(金)より販売中だ。
護身の大切さや重要さを伝える
エスエスボディーガードは、1999年11月に創業し、2024年11月で創業25周年を迎える。これまで日本全国の人に護身の大切さや重要さを伝え、実際に確かな護身用品を販売してきた。オリジナルブランド「ホワイトウルフ」シリーズは屈指の人気を誇り、全国の警察官に愛用されている特殊警棒などを手がけている。
コンビニで護身用品を販売
危険な状況に巻き込まれてしまったとき、警察に通報してもすぐに現場に駆けつけてもらえるとは限らず、通報してから警察が到着するまでの間、自分の身は自分で守る必要がある。「日本は治安が良い」と思われがちだが、全国各地で強盗事件や、駅・電車内での無差別刺傷事件が相次いで発生している。
警察庁によると、犯罪の認知件数はピーク時と比べると減少はしているものの、ここ2〜3年は増加傾向にあり、「この10年で日本の治安は悪くなった」と考える人の割合は半数以上となっており、体感治安が悪化しているのが現状だ。
身を守るための品を手軽に買える世の中に
緊急時に自分の身を守る術を持っている人は少なく、その術を簡単に手に入れるために存在するのが、護身用品だ。しかし、通販サイトや専門店でしか購入できず、ハードルが高いと思われていた。
今回、日本で初めて(※)、生活に身近なコンビニで「催涙スプレー」が購入できるようになったことで、より手軽に護身の術を得ることができるようになったといえる。完全にオリジナルの催涙スプレーを販売している会社は、日本ではエスエスボディーガードだけだ。
簡単に使用できるオリジナル催涙スプレー
エスエスボディーガードのオリジナルブランド「ホワイトウルフ」シリーズの「催涙スプレー ホワイトウルフ トルネード20」は、大手公共交通機関でも採用実績がある人気商品。天然の唐辛子成分を使用しているため安全性が高く、小型ながら確かな効果を発揮する。握りやすいケースが本体のスプレー缶と一体になっているので、年齢・性別を問わず幅広い人が使用できる。
「護身用品」「催涙スプレー」というと、扱い方に不安を覚える人もいるだろうが、とにかく「簡単に使用できる」点から多くの人から好評を得ている。
使用する際は、本体を手全体で握り込み、噴射したい方向へ腕を伸ばし、親指でスプレートップを押して噴射します。親指以外では力が入りづらく、真っすぐに噴射されない可能性があるため注意が必要。「しっかり握って」「親指で押して噴射」この二つを覚えていれば、万が一の時も安全に催涙スプレーを使用することができる。