③問題が小さなうちに

「困ったことがあったときは、なるべく問題が小さなうちに相談するようにしています。仕事面でも、プライベートでも。周りにSOSを出すことが苦手な人は、問題が小さなうちは自分で解決しようと思ってしまう気がするんですけど…。

相談される側からしても、小さなうちに相談してくれたほうが助かるんですよ。問題が大きく膨らんでから、もうどうにもならない! という状態で助けを求められても、こちらもどうしたらいいのかわからないですもん。

助けてほしい側と助ける側、どちらにとっても、問題が大きくならないうちにSOSを出すことは重要だと思います」(20代・女性)

ひとりに手助けを断られたとしても、世界中の人に拒否されたわけではありません。

SOSを出すことを諦めずに、勇気を出して言葉にしてみてくださいね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ