琵琶湖岸に設置されている「あのベンチ」や、日本の原風景が広がる「美山かやぶきの里」、奈良市街を一望できる「東大寺二月堂」など、のんびりした時間を過ごせる、関西のおすすめの場所をご紹介します。
1.あのベンチ(滋賀)
琵琶湖岸に設置されている、通称「あのベンチ」。このなんだか絵になるベンチはSNSに投稿されたことをキッカケに広く知られ、「あのベンチ」と呼ばれるようになったそうです。車で訪れる場合、ナビには“滋賀県彦根市石寺町1331”と入力すると辿り着けます。ベンチに腰掛けて、のんびり琵琶湖を眺める時間を過ごしてみて。
基本情報
営業時間
散策自由
駐車場
ベンチ脇に駐車可能なスペースあり・無料
2.美山かやぶきの里(京都)
日本の原風景を見ることができるとして人気の「美山集落(かやぶきの里北集落)」。50戸のうち39戸がかやぶき屋根の民家で、平成5年(1993年)12月には、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
集落には雰囲気のあるカフェや、お食事どころ、お土産屋さんなどもあり、どこか懐かしい集落を散策しながらのんびりとした時間を過ごせますよ。
基本情報
営業時間
散策自由
料金
無料
駐車場
80台・1回500円
3.東大寺二月堂(奈良)
東大寺本堂の東に設けられた仏堂。毎年3/1〜3/14までの2週間の日程で行われる、「修二会(お水取り)」の舞台として知られています。いつも多くの参拝客で賑わう東大寺と違い、二月堂に訪れる人はさほど多くないので、ゆったり参拝できるのも魅力です。
二月堂は高台の上にあるため眺望がよく、奈良市街を一望できるビュースポット。大仏殿側に突き出た舞台から、のんびり眺望を楽しんでください。
基本情報
営業時間
境内自由
定休日
無休
料金
無料
駐車場
専用駐車場なし
4.稲渕の棚田(奈良)
明日香村の「奥飛鳥」とも呼ばれる、村内でも特にのどかなエリアにある「稲渕の棚田」。古くから開墾された稲渕の棚田はまさに日本の原風景ともいうべき景観で、どこか懐かしさを感じさせるでしょう。周辺にはいくつか展望台が設けられているので、棚田の周りをのんびり散策しながら巡ってみて。
また例年9月下旬ごろ、稲穂が色づく頃には棚田の畦に赤や白の彼岸花が咲き誇り、田んぼに彩りを添えています。
基本情報
営業時間
散策自由
料金
無料
駐車場(村営石舞台駐車場)
150台・1回500円