◆“スマホ依存”を改善して、インプットの時間にしたい

――冒頭でいろいろな経験をしたいと言っていましたが、具体的には何かありますか?

橋本:趣味もなく仕事が趣味みたいな生き方をしているのですが、もっと学を増やしたいですかね。ボキャブラリーも少ないですし、もっと本読んだり、もっと映画を観たりしたいなって。1日にちょっとでもそういう時間を作りたいなと思っているのですが、なかなか上手くいかなくて。そういうところはもっと充実させたいですね。

――やっぱり仕事をしてお子さんもいたら、そんなに自分の時間はないですよね。

橋本:実はスマホ依存症で……(笑)。SNSをボーっと見ている時間をそういうことに費やしたらとてもいいのになと思ってはいます。本当にあっという間に1時間とか過ぎちゃうじゃないですか。そういう時間をなくしたいんです(笑)。

――ただ情報を流してるのではなく、ちゃんとインプットしたいですよね。

橋本:なのでもっと勉強したいなと思います。人って歳をとると、頭を使うとか面倒臭いことを止めて行くじゃないですか。40代はなるべくそうじゃないほうに行けるようになりたいです。

<取材・文/トキタタカシ>

【トキタタカシ】

映画とディズニーを主に追うライター。「映画生活(現ぴあ映画生活)」初代編集長を経てフリーに。故・水野晴郎氏の反戦娯楽作『シベリア超特急』シリーズに造詣が深い。主な出演作に『シベリア超特急5』(05)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)などがある。現地取材の際、インスタグラムにて写真レポートを行うことも。