③違う価値観を認めない

「周りと親しくなりやすい人は、どんな価値観でも否定はしないですよね。完璧に理解はできなくても、自分とは違う考えかたを馬鹿にしないんです。

だから周りも安心して、自分の話をしたくなるんですよね。人が寄り付かないのは、自分が理解できないときに攻撃してくる人かな。

『そんな考えかたおかしい』『変わってるね』とか、言われたらやっぱりイラッとします。違う意見や価値観に対して閉鎖的な態度を取り続けていたら、交友関係は広がらないと思います」(20代・女性)

自分から誘うのは勇気が必要ですが、それは周りの人も同じことです。

声をかける積極性を持つことで、自分の世界がパッと開けるかもしれませんよ。

提供・fumumu