②ライブを観に遠征へ

「好きなバンドが地方でライブをするので、初めて遠征してみることにしたんです。他のファンの人とは交流がないので、まったくの一人での行動は少し不安もありました。

ただそんな不安よりも、ライブを観たい気持ちのほうが勝ったのでしょうね。ホテルや交通手段を手配しているうちに、だんだんとテンションも上がってきました。

一人でその土地の名物も食べて、すっかりと遠征の楽しさに目覚めてしまったんです」(20代・女性)

③思い立ち一人旅行

「これまで旅行は、家族や友達などと行くものだと思っていたんです。しかし友達から一人で旅行した話を聞いて、自分もしたくなってきました。そこで週末に、ふらっと一泊の旅行をしてみたんです。

自分で自由に時間が使えるところが、一人旅のメリットだと思いました。そしてその魅力に、ハマってしまったんです。

今では定期的に、一人で旅行に出かけています」(20代・女性)

怖い気持ちを抱えながらも、勇気を出して一人で初めての場所に行った人もいるようですね。

提供・fumumu