②間違ったことを言う上司に

「自分のことしか考えていない上司に言うことなど、話半分に聞いておけばいいと思うんです。しかしまじめなところのある先輩は、そんな上司の言葉を真に受けては落ち込んでいます。

あまりにかわいそうだと思ったので、『上司が悪いから、先輩は気にしなくていいですよ』と伝えてみたのですが…。先輩もわかってはいるものの、性格的に切り替えられないみたいなんです。

自分が悪くないのに、人のせいにできない先輩は人間ができすぎていると思いました」(20代・女性)

③自分が悪いに違いないけれど

「私が仕事でミスしたときに、ものすごい勢いで責めてきた先輩がいました。たしかに私が悪いのですが、あまりにも言いかたがきつすぎたために必要以上に落ち込んでしまったんです。

そこで私は気持ちを切り替えるために、『そんな言いかたをする先輩も悪い』と思うことにしました。あまりよくないことかもしれませんが、そのまま受け止めると精神的に大きな負担になると思ったので…。

もちろん、自分がやったミスは悪いと思っています」(20代・女性)

心の中で人のせいにするのであれば、あまり迷惑をかけることはないのかもしれませんね。

提供・fumumu