こんにゃくのバイキングが楽しい「こんにゃくパーク」や、縁切札などをトイレに流して祈願する「縁切寺 満徳寺資料館」、レトロ自販機に出会える「伊勢崎自販機食堂」など、大人が遊べる群馬の穴場のおもしろスポットをご紹介します。

1.こんにゃくパーク

世界遺産である富岡製糸場から車で約15分の距離にあり、あわせて観光できるスポットとしても人気。こんにゃくの生産量が日本一である、群馬県だからこそのテーマパークです。こんにゃくの製造ラインが見られる工場見学や、こんにゃくゼリーづくり・こんにゃくの色つけを体験できるキッチンなどがあります。

そのほかパークで販売しているこんにゃく料理を少しずつ試食できる無料のバイキングゾーンもおすすめ。おかずだけでなく、スイーツやこんにゃくのアレンジ料理などもあり、試食だけでお腹いっぱいになってしまいますよ。

2.縁切寺 満徳寺資料館

日本国内でたった二つしかなかった幕府公認の縁切寺のうちの一つ、満徳寺の跡地に建つ資料館。館内では映像で縁切寺の由緒や歴史などが学べる番組「おきよさん縁切りす」や、満徳寺の歴史をビデオで放映しています。

そして一番の注目は、「縁切・縁結厠」。いらないものと縁を切りつつ、手に入れたいものとの縁結びを願うことができる最強のパワースポットです。縁切札と縁結び札に切りたいもの、そして手に入れたいものを記入し、自分の人生の中でいらないものを白いトイレに、成就させたい祈願を黒いトイレに入れて、一気に水を流しましょう。

3.化石発掘体験地

貝の化石を発見!

漣岩の近くにある野外学習施設で、実際に化石を発掘する体験ができます。しかも、見つかるのは貝や植物だけではありません。

今回の体験者全員が見つけた中で、一番大きな化石でした。どこにあるかわかりますか?

この発掘体験で、2015年にスピノサウルスの歯が発見されました。発掘したのはなんと、7歳と4歳の兄弟!という事は、つまり誰にでも大発見のチャンスがあるということ。大人もつい夢中になってしまいます。