③弱さや短所を言い換える

「アイデンティティや個性で考えると、ネガティブ思考の人は見つけられないかも。自分のいいところや優れているところって、自己肯定感が低いとなにもないように思えるから。

あえて弱さや短所から探してみるのもありだと思いますよ。短所が『自分は完璧主義すぎる』であれば、それを個性に言い換えてみるんです。

たとえば『細部に注意が行き届く』『自分に厳しくできる』って。自分の弱さや短所もアイデンティティの一部にできれば、自分を好きになるきっかけになりそうですよね」(30代・女性)

弱さや短所に目を向けることで、自分の個性を探しやすくなるようです。

ポジティブに言い換えることができれば、自分自身の可能性を広げることにもつながりそうですね。

提供・fumumu