■いつしか「かけがえのない時間」に

取材中に音楽が流れると、マスク姿の母親は体をゆっくり揺らしてリズムをとり、笑顔で腕の中の赤ちゃんを見つめる仕草も。ピアノ演奏は、いつしか新生児病棟にとって「かけがえのない時間」となっているそうで、演奏終了後は拍手が沸き起こっていました。

谷原さんは、「やっぱり音楽の力ですよね。あの、録音されたものでも良いいかもしれませんけども、人がその場でライブで弾く音楽にはさらに力があると思うんですよ」と、生演奏が持つパワーにも言及しています。

■谷原「目に見えない力」に言及

命と向き合う新生児病棟のほのぼのとしたひとときに、谷原さんは「皆さんがこうやって心がひとつになる瞬間があるっていうことが、とても救いでもあると思います」と感慨深げにコメント。

さらに「まだ言葉が話せない赤ちゃんだからこそ、こういった音みたいな『目に見えない力』みたいなものが、すごく助けてくれるんじゃないのかなと思います」と、赤ちゃんへの影響についても思いを馳せていました。

提供・fumumu