②好きな人が被っていて

「会社の同期から、『先輩のことが気になっている』と言われたんです。しかしじつは、私もその先輩のことが少し気になっていて…。しかしそこで、『私も好き』など言えません。

仕方がないので、私は自分の好きな気持ちを隠すことにしました。しかし一方で同期は、いろんな人にその先輩が好きなことを言い回っていて…。完全に、周囲の人は協力モードに入っています。

私はおそらく、このまま諦めることになるのでしょうね」(20代・女性)

③先輩の裏の顔を知っていて

「中途採用で入社した人が同じ部署の先輩のことを、『とても優しい人』と絶賛していました。しかしその先輩、少し癖のある人なんです。表でいい顔をするのですが、裏で悪口を言うようなタイプで…。

ただその中途採用の人に先輩の裏の顔を話すのも、ただの陰口になってしまう気がしたので黙っておきました。いきなり、人間関係の怖い部分を知るのも嫌だと思ったので…。

もちろん隠していても、いつかは知ることになるでしょう」(20代・女性)

相手を傷つけないための隠し事であれば、悪いことではないと考える人も多いようですね。

提供・fumumu