③デリケートな話題を知る

「大人になると、簡単に踏み込まないほうがいい話題ってあるじゃないですか。たとえば女性だったら、結婚している人に『子どもは産むの?』とストレートに聞いたり。

相手がもし産めない体だったら? 子どもを望んでいなかったら? などの視点が抜け落ちているから、簡単に聞けるんですよね。そういうのって、知識として『この話題を嫌がる人もいるんだ』と知らないと、なかなか避けられないから。

本でもネットでもなんでもいいから、デリケートな話題がどういうものか、自分なりに調べておくことが大切だと思いますよ」(30代・女性)

大人同士の友情は、お互いのペースを尊重することがポイントになりそうです。

相手のパーソナルスペースを理解して、少しずつ距離を縮めたほうが、関係も長続きしそうですね。

提供・fumumu