③物には定位置を

「引き出しに収納しておくほどの物じゃなくても、ちゃんと定位置を作っておいたほうが、部屋が片づいて見えると思います。床やソファの上に物をポンポンと置いておくと、どうしても散らかっているように見えてしまうので。
テレビやクーラーのリモコンも、サッと差し込むだけでいいカゴを用意しただけで、きちんとした印象の部屋になりましたよ。

読みかけの雑誌を入れておくラックや、メガネやイヤホンなどよく使うものを入れておく箱を用意してもいいと思います。定位置を作っておくことで、物がなくなって焦ることも少なくなりますよ」(20代・女性)

気がつかないうちに散らかってしまうなら、整理するために大きな労力が必要になっているのかもしれません。

収納方法を見直して、整理整頓が苦にならない空間を目指してみてくださいね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ