③眠る直前の時間を…

「休日を楽しもう! とあまり意気込みすぎると、私は逆に疲れてしまうんです。休日の過ごし方のハードルが上がって、なにをしても『これでいいのかな…?』と不安になってしまうんですよ。

1日をずっと気分よく過ごすのも、簡単ではないし。休日を丸ごと楽しもうとするより、眠る直前の時間をリラックスして過ごすことを考えるほうが、私はやりやすかったです。

ゆっくり本を読む時間を作ったり、奮発したハーブティーを淹れたり、自分の気分がよくなることを意識的に取り入れています。眠る前の気分がいいだけで、なんだかいい1日だった気がするんですよね」(20代・女性)

「完璧な休日にしよう!」と意気込みすぎるのも、ハードルが上がってしまうかもしれません。

ときには柔軟に予定を変更しながら、自分らしい休日の過ごし方を楽しんでくださいね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ