「やらなきゃいけない」とか「やった方がいい」と分かっていても、「あとでやればいいや」と思ってしまうこと、ありますよね。

でも、その口癖こそが結果が出ない原因かもしれません。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。

①今はまだタイミングじゃない

「『株について詳しく教えて欲しい』と友達に言われたので、結構時間を使って真剣に説明してあげたのですが…。

後日、『株の動き、どんな感じになってる?』と聞いたら、『今はまだタイミングじゃない』という理由で購入すらしていないと言われ、ガッカリしました。

株は水物なので、その時に実行に移さなければ、せっかくの情報も無駄になってしまいます。もし、今後彼女に同じ質問をされることがあったとしても、次はありません」(30代・女性)

口癖が原因で、チャンスを未来永劫失ってしまう人もいます。

②準備を完璧にしたい

「『目標は副業で月10万稼ぐこと』と言いながら、もう半年以上経つ友人。行動に移さない理由は、『準備を完璧にしたい』だからだそうですが、半年もかけて本当に準備ができていないとしたら、計画性ゼロですよね。

でも、準備を頑張っているようにも見えないので、結局はやる気がないんだと思います」(20代・女性)

“やる気がない人”と思われることで人としての信頼を失ってしまえば、協力や支援を買って出てくれる人もいなくなってしまうでしょう。