③曖昧な関係でもOK

「好きなのか、嫌いなのか、どちらでもない曖昧な気持ちを許すことを忘れたくないと思っています。昔は、好きか嫌いかの二択だったんです。

この人は好き、この人は嫌いと区別して、好きじゃない人に対しては態度が冷たくなっていました。親しくなれる人がいたかもしれないのに、本当に幼稚なことをしていたと思います。

『すごく親しいわけではないけどなんとなく好き』とか、『頻繁には会わないけど特定のイベントだけはこの人と行く』とか。そういう、少し距離のある関係も大切にしたほうがいいんだろうなと、最近は思うようになりました。

関係性をゆるく考えることで、気持ちに余裕もできて、相手とのコミュニケーションをリラックスして楽しむことができるんです」(20代・女性)

「この人と親しくなりたい!」という気持ちはとてもいいものですが、それを相手に押し付けてしまうと、せっかくの親しくなるチャンスを棒に振ってしまうかもしれません。

相手の秘密を無理に暴こうとせずに、話してくれるタイミングを待てる関係でありたいですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ