③ネガティブも受け止める

「私は、ネガティブな感情も受け止めるようになってから、自分のことを少しだけ好きになれました。それまでは、誰かを嫌いになったり、暗い気持ちになったときに、無理に明るくしようとしていたんです。

いつも明るい人になりたくて、必死になっていたんですよね。本来の自分とは違うから、疲れて余計に自分が嫌になってしまうこともありました。

ネガティブな感情も自分の一部だから、もうこのままでいいや! と諦めてから、不思議と肩の力が抜けたんです。短所もいっぱいあるけど、そんな自分でもまぁいいかと思えるようになりました」(20代・女性)

人生には、楽しいこともあれば悲しいこともあります。ネガティブな感情も丸ごと認めてあげることで、自分自身への満足度が高まるのかもしれないですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ