③素直な気持ちを伝える

「大学でたまに会話する間柄に、芸能人の非難ばかりしてくる子がいたんです。言いがかりのような悪口を言ったり、容姿をけなしたり、聞いていて気分のいいものではなかったんですよね。

最初は聞き流していたんですけど、一緒にいることで、自分も悪口に参加しているような気になって。あなたとは違いますとアピールするためにも、自分の意見を表に出すことは必要だなと思ったんです。

『そうなんだ、私は好きだな』『別に私はそう思わないけど』と、素直な気持ちを伝えるようにしたら、自分の気分もすごくよくなりました。議論したいわけではないので、相手の意見は否定せずに、あくまで自分の意見を伝えるのがコツです。

賛成してくれないのがおもしろくなかったのか、それからはあまり話しかけてこなくなりました。こちらも過ごしやすくなったし、あまり黙っているのもよくないんだと思いましたよ」(20代・女性)

相手を満足させるために、聞きたくない会話にずっと付き合っていると、自分の心が疲弊してしまいます。

参加したくない話題からは距離を取って、自分自身をしっかり守ってくださいね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ