②ゆっくりとする休日がほしくなった

「これまで休日でも家におらず、必ずと言っていいほどどこかに出かけていました。家にいるのが、もったいないと思っていたんです。しかし最近になって、家にいることも増えてきています。

基本的には土日が休みなので、どちらか一日だけ外出できればいいと今は思っているんです。それを周囲に話すと、『歳を取って疲れているんじゃない?』と言われるのが悲しいところですが…。

たしかに疲れを取りたい気持ちもあるのですが、家でできる楽しいこともたくさんありますからね」(20代・女性)

③恋愛願望がなくなった

「昔の私は恋愛体質なところがあって、一人の期間のほうが少ないくらいのタイプだったんです。しかし今はもう3年くらい彼氏がおらず、一人の時間を楽しんでいます。

成長とともに、恋愛願望がだんだんと薄くなってきているんです。彼氏が欲しいと思うことは、まったくといっていいほどになくなりました。今の生活で、満足している私がいます。

よほど心を動かされる人が現れない限りは、次の恋愛は始まらないでしょうね」(20代・女性)

だんだんと落ち着きを手に入れて、人は大人になっていくのかもしれませんね。

提供・fumumu