「不満を口に出すことで、少しスッキリしたんでしょうね。結婚せずにがむしゃらに仕事に励む私のことを、『ちょっとうらやましかったの』と言われました。また、違う人生を歩んでいる誰かの小言を言うことで、自分を肯定していた、と。伯母さんたちが本音を伝えてくれたので、驚きましたね。初めてです。

 それからはすべて伯母たち頼りの旦那を放置して、私と私の母も入れて5人で地元の温泉と食事で女子会をして大盛り上がり。途中で何度か伯母たちにそれぞれの旦那さんから電話がかかってきましたが、『それくらい自分でやりなさいよ!』とピシャリ。色々な人生があって、幸せは一つじゃないんだなあ……と考えさせられました(笑)」

 幸せは十人十色、ひとそれぞれの形があるはずです。そしてときに、みんな“ないものねだり”をしてしまうのも世の常。  誰かと比較するのではなく、小さな幸せをひとつひとつ噛みしめられるようになりたいですね。

―結婚式のトンデモ話―

<文&イラスト/赤山ひかる> 赤山ひかる

提供・女子SPA!