新型コロナの流行から、衛生面に対して敏感になった人は多いかもしれません。新型コロナが5類に移行された現在でも、以前よりも自分が神経質になったと感じている人もいるようです。

■約半数、新型コロナ流行以降…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、新型コロナの流行以降、神経質になった気がするか、調査を実施しました。

昔と比べて… 約5割が感じている「新型コロナ流行以降」からの気持ちの変化
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「神経質になった気がする」と答えた人は、全体で52.8%。

fumumu取材班は女性たちに、新型コロナの流行以降に神経質になったと思った自分の行動について話を聞きました。

①手を洗う頻度が増えた

「新型コロナの流行時には手洗いやうがいが大切だと思い、外出後には必ず実行していました。そしてその癖は今も続いていて、新型コロナが流行する前よりも手を洗う回数は確実に増えている気がします。

今でも感染症がなくなったわけではないので、対策をしておくことは大事なことでしょう。ただ手を洗いすぎているせいで、乾燥しているのが少し気になるところです。

手荒れのケアも、怠らないようにしたいと思ってはいます」(20代・女性)