子供の編み込みのやり方:定番編み込み
編み込みでヘアスタイルアレンジをするために、まずは基本的な編み込みのやり方をご紹介します。初心者で編み込みをする場合は三つ編みより少し難しいですが、練習を重ねてコツさえ覚えれば、簡単にできるようになっていくので、ぜひチャレンジしてみてください。
定番編み込みのやり方・コツ
1.サイドの頭頂部の髪の毛を編み込みしたい分だけ取ります。
2.1の髪の毛の束を3つに分けます。
3.2の髪の毛の後頭部側の毛束を、真ん中の毛束に上から交差させます。
4.後頭部側の毛束に、耳側の毛束を交差させ、3の真ん中の毛束に、新しく後頭部側から毛束を引き出してきます。
5.4の毛束を、耳側の毛束に上から交差させ、耳側の毛束に、新しく耳側から毛束を足してきます。
6.5で新しく引き出した毛束を交差させます。
7.4~6を繰り返すと編み込みが完成するので、毛束がなくなったら、最後は三つ編みをします。
8.定番編み込みの完成です。
子供の編み込みのやり方:裏編み込み
定番編み込みと異なり、編み目が外にあらわれる編み込みを「裏編み込み」といいます。裏編み込みは、髪の毛の束を下にくぐらせて交差させる編み方になります。髪の毛の束を下にくぐらせることで、編み込みの編み目が見えるようになります。
ショートヘアの場合は、流した前髪を裏編み込みにすると、印象的なヘアスタイルを作り出せます。
裏編み込みのやり方・コツ
1.サイドの頭頂部の髪の毛を編み込みしたい分だけ取ります。
2.1の髪の毛の束を3つに分けます。
3.3つに分けた髪の毛の後頭部側の毛束を、真ん中の毛束の下にくぐらせて交差させます。
4.後頭部側に移動させた毛束に新しく毛束を足し、新しく引き出した毛束を下にくぐらせて交差させます。
5.耳側の毛束に新しく毛束を足し、4の毛束を下に交差させます。
6.3~5を繰り返して裏編み込みしていき、毛が足りなくなったら三つ編みをします。
7.裏編み込みの完成です。
子供の編み込みのやり方のアレンジは?
定番編み込みのやり方をご紹介しましたが、基本の編み込みのやり方を覚えると、ヘアスタイルのアレンジ方法がグッと広がります。編み込みを応用したヘアスタイルのアレンジはたくさんありますが、今回は初心者にも簡単な前髪アレンジやアップスタイルのヘアアレンジなど、人気のヘアスタイルのやり方をご紹介したいと思います。
子供の編み込みのやり方:前髪編み込み
伸ばしかけの前髪は、編み込みでアレンジしてみるのもおすすめです。前髪を編み込みするとおでこが見えて、顔周りがすっきりと可愛らしい雰囲気になります。湿気で前髪がぺたんこになりがちなときも、編み込みすればボリュームを出すことができます。
簡単な前髪編み込みのやり方・コツ
1.前髪を編み込みで結びます。裏編み込みで結んでも可愛らしい雰囲気になるので、お好きな編み込みの方法でヘアアレンジしてみてください。
2.好きな長さまで前髪を編み込みしたら、毛先をピンやバレッタなどで留めて完成です。
2つの工程で簡単に前髪アレンジの完成です。前髪編み込みで可愛く見せるコツは、ヘアアクセサリーに大きめのバレッタを使うのがおすすめです。編み込みを耳にかけてピンで留め、結び目を隠すと、シンプルな雰囲気になります。