キッチンリメイクシートはご存知ですか?キッチンを自分好みの雰囲気に仕上げられる、壁紙のように使えるシールタイプのはがせるシートです。とはいえ結構手間がかかりそう…と考えがちですが、実は賃貸物件でもキッチンリメイクシートをうまく活用できるんです!そのコツを紹介します。

賃貸だけどリメイクシートを貼っても大丈夫?

キッチンリメイクシートなら賃貸もOK!おすすめシートの活用例
(画像=『Lovely』より引用)

賃貸物件だと自分好みのリメイクを施そうと思っても、元の設備や壁紙を傷つけてしまわないか心配になりませんか?退去時のことを考えると、自分好みにアレンジすることも少しためらってしまいますよね。

実は、賃貸物件でもキッチンリメイクシートを貼るコツがあるんです。

こちらでは、オススメのキッチンリメイクシートと、賃貸物件でも安心してシートを貼ることができるコツを紹介します♪

キッチンリメイクシートの種類

キッチンリメイクシートには多くの種類があります。

・大きさ(大判、ミニサイズなど)
・柄(木目調、タイル柄など)
・機能(粘着力が強いタイプ、はがせるタイプ、キッチンに適した防水タイプや油汚れを落としやすい素材など)

このように柄や機能などを考えていくと、種類も膨大です。適したシートを選ぶことは悩みますが、自分のライフスタイルに適したシートを調べていくことも楽しいですよね。

シートの機能としては、はがせるタイプのものが賃貸物件ではオススメですよ。キッチンでは洗い物で水が跳ねたり、料理中に油がとんだりしますので、汚れを拭き取りやすい素材を選択することも大事です。

大きさについては、事前にキッチンの壁の貼りたい部分の長さを測っておきましょう。その長さよりも大きなシートを買っておいて、カッターで切るなどして長さを調整すればOKです。

同じ柄のシートを繋いでいくこともできますが、柄を合わせることに苦労しますので、なるべく大きなシートを買っておいて、柄を繋ぎ合わせる手間を省いた方がいいですよ。

また、賃貸の場合は、マスキングテープを活用した貼り方にするとしっかり壁に貼り付けられて元の壁紙をいためずにはがせるので、必要な準備を行なっておきましょう。

この準備と貼り方については、後半の「キッチンリメイクシートの使い方」で詳しく説明しますので、ぜひご覧になってくださいね。