黒髪ボブの可愛いアレンジ!ヘアスタイル集
黒髪ボブを可愛くアレンジしていきましょう!ボブというだけでも十分可愛いですが、より可愛いアレンジをしたいですよね!
①ポニーテール
ボブでポニーテールをすると、ちょこんと短いポニーテールになるのですが、それがボブのポニーテールの可愛さを出していて、オシャレにも見えますよね。
ボブでポニーテールをするときは、手ぐしで大雑把にまとめてしまっていいでしょう。
丁寧にまとめると、きっちりしたポニーテールになって、それもそれで素敵なのですが、柔らかさを出すためにも、手ぐしでまとめて、後頭部にボリュームをプラスさせてください。
ボブでのポニーテールは、しっかり巻いたあとに結ぶことで、トップのふんわり感を簡単に出すことができます。
ポニーテールの結び目になにかしら飾りをつけたら、さらに素敵なヘアスタイルが完成しますね!
その日のファッションに合わせて、ヘアアクセサリーを変えると、オシャレを楽しく行うことができるでしょう。
②ハーフアップ
ボブは、ハーフアップにアレンジするのもとても可愛くてオススメなのですが、1番おすすめのハーフアップは、お団子です。
ハーフアップお団子なら、届かない毛があっても、気になりません。また、普通のハーフアップですと、大人っぽくなりすぎるときがありますが、ハーフアップお団子なら、若さを取り入れることもできるので、老けすぎないアレンジができるでしょう。
ハーフアップお団子を、頭のてっぺんに持ってくると、若すぎるので、耳の後ろぐらいの位置で作るといいと思います。
残った髪の毛は、巻いて動きを出すと、お団子とほど良いバランスを取ることができますし、軽やかさもプラスされますね!
黒髪ボブでも、重たくならないアレンジなので、覚えておきたいヘアスタイルの1つではないでしょうか。
③お団子
ボブでお団子ヘアってできるの?と思う人もいますが、ボブでもお団子ヘアはできますし、ボブですると流行りの髪型になれるので、オシャレですよ!
ボブでお団子をするときは、最初に全体を巻いておきましょう。そして、ワックスをつけて手ぐしで1つにまとめてゴムで結びます。
そして、お団子を作ってピンで止めて、後れ毛を調整したら完成です。
もし、お団子部分にボリュームをつけたいなら、1つにまとめたあとに逆毛を立ててお団子を作りましょう。
ボブでお団子を作るときは、低めも可愛いですよ。
低めなら、届かない髪の毛を気にすることありませんし、高めのお団子より簡単に作ることができるでしょう。
黒髪で低めのお団子を作るときに、キッチリしてしまうと、清楚感はあるもののキツイ印象になってしまうので、緩く作るのが基本です。
④バレッタ
ボブヘアには、バレッタでのアレンジもとても可愛くきまります。
ハーフアップ編み込みをして、結び目のところにバレッタをとめてもいいですし、ストレートボブにバレッタを横からつけるだけでもとっても可愛くなれるでしょう。
バレッタなしでも十分可愛いアレンジなのですが、バレッタがあることで、華やかさを出すことができるので、おすすめです。
また、バレッタはつけるだけでいい簡単なアレンジなので、1つ持っておくと便利ですし、何か付け足したいときに役に立ちますよ!
⑤ヘアバンド
ボブはヘアバンドとの相性もとてもいいのが特徴です。
黒髪ボブの場合は、アップスタイルとヘアバンドを合わせると、バランスが取れると思います。おろした髪の毛でヘアバンドをしてもいいのですが、子供っぽさが残ります。
そのため、簡単に1つにまとめるだけでいいので、ヘアバンドとアップスタイルの組み合わせを楽しんでください。
ヘアバンドも、様々な種類のものがありますが、黒とか、グレーなどのシンプルなものを基本的に使うようにすると、ファッションと合わせやすいと思います。
ファッションがシンプルで、なにかインパクトが欲しいときのために、柄物を1つ持っておくのもいいでしょう。
ヘアバンドがあるだけで、オシャレにみえる黒髪ボブのアレンジも、とても魅力的で、やってみたいアレンジの1つになりそうですね!
⑤夏のすっきりアレンジ
夏は汗をかくので、よりすっきりしたヘアスタイルにしたいですよね!おすすめは、ちまき風のすっきりヘアです。
ポニーテールをして、ゴムを巻きつけるだけなのでとても簡単なアレンジができますよ!
黒髪ボブは面長でも丸顔でもアレンジできるの?
ボブヘアって、とても顔の形を強調してしまうヘアスタイルに感じませんか?
小顔の人なら似合いそうなボブヘアは、丸顔の人や、面長の人には似合わないのではないかと思われて、丸顔の人も面長の人も避けたくなるヘアスタイルかもしれません。
しかし、ボブは、その人の顔の形に合わせたアレンジをすることができるので、丸顔でも面長でも似合うアレンジがあると言われています。
「ボブって可愛いけど、私にはきっと似合わない」と思っていた人でも、ボブを楽しむことは必ずできます。
そこで、丸顔にはどんな風にボブをアレンジしたらいいのか、そして面長にはどんな風にボブをアレンジしたらいいのかについて、紹介したいと思います。
間違えたボブをしたら、丸顔は丸顔を強調し、面長は面長を強調させてしまうので、注意してくださいね!
面長の黒髪ボブ①前髪は必要!
まず、面長の人がボブをするときは、前髪を作ることが必須になります。面長の人は、前髪が長すぎてもいけませんし、短すぎてもいけません。眉毛にかかるぐらいから目の上あたりで切って、アレンジしましょう。
前髪が長すぎると、顔を全部出すことになるので、面長が強調されてしまいます。そして、眉上の前髪も、顔がより面長に見えてしまうので、気をつけてください。
面長の人は、縦に出る顔の長さを隠さなければなりません。そのため、前髪で顔の長さをカバーして、面長に見せないようにする必要があるのです。
前髪がある黒髪ボブは、清楚な雰囲気も、ふんわりとした優しい雰囲気を出すこともできるので、とても可愛く仕上がると思います。
面長の黒髪ボブ②丸みのあるボブにしよう!
面長の人がボブをするときは、アレンジ方法は、ボブに丸みを出すことです。
顔の横に来る髪の毛を、ふんわりと丸みを持たせて、横に広がるようにアレンジすると、顔に横のラインを作ることができるので、面長を隠すことができます。
面長の人というのは、あごのラインがキレイな人が多いので、あごをキレイに魅せるためにも、顔回りに丸みをつけましょう。
顔回りに丸みをつけるためには、丸みのあるカットをしてもらうのもいいですし、アイロンを使って軽く巻いたアレンジをするのもいいでしょう。
ボブは、アレンジしたほうが可愛いですし、少し巻いただけで凝ったアレンジをしたようにも見えるので、おすすめです。面長には、ある程度のボリュームのあるボブにアレンジするのが大切なのですね!
丸顔の黒髪ボブ①前髪は長めに!
丸顔の人がボブにしたいときは、前髪を長めにアレンジしましょう。前髪が長めと言っても、前髪なしではありません。目にかかるか、目より下ぐらいの長めで前髪をカットして、横に流しましょう。
丸顔の人は、パッツン前髪とか、前髪ありのボブスタイルはNGです。より丸顔になってしまうので、注意してください。
丸顔の人は、顔が横に広い印象を与えてしまいがちなので、縦にラインを出すために、おでこを少し見せましょう。
全て見せてしまうと丸顔がはっきりと分かってしまうので、片方のおでこだけを見せる前髪にアレンジするといいでしょう。前髪のアレンジだけでも、ずいぶん丸顔が気にならなくなると思います。
丸顔の黒髪ボブ②前下がりボブ
丸顔の人は、顔回りに髪の毛がきてしまうと、丸顔を強調させるボブになってしまうので、顔回りはなるべくストレートに下ろした方がいいでしょう。
顔回りに段とかはいれないほうがいいです。そのため、丸顔の人がボブにするなら、前下がりボブにアレンジするのがおすすめです。
少し長めのボブなら、軽く巻いてもいいですが、あごラインなら、ストレートでアレンジしても可愛いでしょう。
黒髪の前下がりボブって、重たくなりすぎるイメージもありますが、前髪に軽さがあれば、全体的に隙のあるボブになるので、おすすめです。前下がりボブは、髪の毛が長い場所があるので、アレンジもしやすくなりますよ!
丸顔が気になってボブにできなかった人って多いと思いますが、アレンジを考えるだけで似合うボブに辿り着けることが分かったと思います。
黒髪ボブのアレンジで可愛いヘアスタイルに!
黒髪ボブはアレンジしやすいヘアスタイルで、面長の人でも丸顔の人でも似合うことが分かりましたね。黒髪ボブは、ストレートや巻き方、インナーカラーそしてショートボブなどにすることで、色んなアレンジをすることができますね!
黒髪ボブはアレンジが何通りもあって、どんなアレンジをしても品を損なうことがないというのがいいですね!
清楚にも個性的にも演出できる黒髪ボブは、日本人にとても良く似合うヘアスタイルではないでしょうか。黒髪にしたいときは、是非ボブでアレンジしたヘアスタイルにしませんか?
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)